Thursday, June 25, 2015

豆腐の伊達巻を作ってみた、、、なかなか難しい。


魚のすり身を使った伊達巻なら幾度か作ったことがあるが、豆腐を使って伊達巻を作ってみた。。。


材料は、クチナシの実など手元に無いものは省略で、卵、豆腐、みりん、砂糖、塩のみ。まずは、海苔巻き用の巻きすの上で豆腐の水切りから。
材料をミキサーで撹拌。

初めてのことで、豆腐と卵の割合が分からず、適当にやってみたが、さらに焼く加減も難しい。
焼きあがったら、伊達巻用のすで巻く。

種が余ったから、海苔巻き用の巻きすも使って細いヤツも。

粗熱が冷めたら、冷蔵庫で冷やして出来上がり。
ドサクサで思いつきでやり始めたから、へっぽこ伊達巻になってしまったが、不味くない!
もう少し、腕を磨かないと、ダサすぎたけれど、まあ、駆け出しの主夫ですから、その辺はご愛嬌ということで、、、
仕込み時間は、30分だからと言い訳。。。
いいすだれを作るのも精進が必要だけれど、それを使うのも精進が必要だと感じた今日の伊達巻づくり。
伊達巻づくり、ぜひ、お試しあれ!!


No comments: